2024 6/25 佐賀牛・呼子烏賊・鰻・とらふくグルメ三昧ツアー | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

新聞広告で九州のグルメツアーを見つけ行く事になる。

僕自身はB級舌なので然程グルメに興味は無いけど、手頃な値段で色々楽しめ、行ったことが無い宗像大社や太宰府天満宮に行けるので良しとする。

4年ぶりの九州です。

6月25日(火)

羽田空港10時半出発なので余裕で行けます。

オマケに最寄り駅から羽田までエアポートバスなので寝ていける。

約2時間で到着。最初は渋滞していたので心配でしたが、予定通りですね。

荷物を持ってウロウロしたくなかったので入って直ぐにあった丸亀製麺で朝食。

間違いない味で安心。

福岡空港昼食予定ですが遅延したら食べられないんで軽めの空弁購入。福岡空港で食べる時間が有れば何か食べます。

定刻離陸。

映画を観て過ごします。

福岡空港着 時間が有ったので豚骨ラーメン

 

バスに乗り込み出発。

 

門司港レトロ観光

門司港レトロ展望台に上り関門海峡を眺める。本当に狭い海峡なのね。

壇ノ浦も巌流島も手が届きそう。

跳ね橋を渡り港をのんびり1周。

関門海峡を渡り赤間神社へ。傘が必要なくらいに。

壇ノ浦の戦いにおいて入水した安徳天皇を祀る。平家一門を祀る塚があることでも有名であり、前身の阿弥陀寺は『耳なし芳一』の舞台であった。宝物殿でお勉強。

この時に三種の神器の宝剣が海底へ消え、、今の神器の宝剣は何?と疑問だったんだけど、伊勢神宮から代わりの宝剣を奉じたそうで、何だ,何でも良いのかとツッコミ入れたい。

 

17:30 ふく御膳
最初のグルメ、楽しみぃ~
見た目はふく御膳、さてお味は?

まずは刺身を一口。
あら?あれ? 踏んづけたガム??

ダメだぁ~~
小っちゃなフグの唐揚げは?
小骨が堅くて吐き出す。
鍋、茶蕎麦は普通、寿司と酢の物も今一。
所詮ツアーの料理はこんなもんかぁ。
茶蕎麦食べ、鍋でご飯をかき込んでお終い。

 

関門橋をまた渡りリーガロイヤルホテル小倉へ。
小倉駅前で直結してる。酒と肴を買いに駅まで散歩。
大きな駅で凄いね。
鶏皮グルグル巻きが有ったので購入。

焼きたてじゃ無いから今一でした。

 

部屋も広く夜景が綺麗。大浴場がないのが残念。

 

ふく御膳が夕食だったから呑んで寝るだけ、お休み

明日の朝食は6時半ですと。