詐欺電話 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

さて、今日詐欺電話が。

区役所の保健課と名乗り、昨年12月封書で送った医療費還付金の書類が返送されていないので御連絡という。

区役所を市役所と言い間違えた時点で「あぁ、詐欺かぁ」

で、8600円還付されますが銀行に振り込むので三菱とみずほ銀行使っているか確認。その銀行から後ほど連絡が行くのでご対応を。

送ったと言う封書をこちらで確認するから確認できたら連絡するので電話番号を教えろというと、区役所の番号を言い保健課の佐藤と言えば繋がると。と言って一旦切る。

 

ものの3分もしないうちに三菱銀行00支店の佐々木という奴から電話。

区役所から連絡が行った件でと。

おぉ、劇場型かぁ。

 

申し訳ありません、そちらの声が割れて聞き取りにくいので折り返し掛けるので電話番号を教えて下さい。

ガチャンと切られた。ハイ、確定。

 

が、直ぐまた掛かってきて、まだ封書を探しているのか聞いてくる。

 

還付金の送り方なんですが、現金書留でも良いでしょうか?

なんだよ、現金を送ってくれるの?

 

何で銀行なのに現金書留で送るの?手間掛かるでしょ。

また、ガチャンと切られた。

 

送って頂戴と言えばどうなったのか知りたかったぁ。

 

取り敢えず銀行に連絡、00支店に佐々木が居るか確認。いません。

事情を話し口座番号など絶対教えないようにと言われました。

言わねーよ。

 

向こうがどれ程の情報を手にして掛けてきたか分からないけど、00さんのお電話ですかと言っていたから名前と電話は繋がっているんでしょう。住所の確認はしなかったのに三菱00支店と言って次に掛けてきたから住所も分かっているね。

現金書留をどうするつもりなのか知りたいなぁ。