2022年3月20日 学校橋河原 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

先月から仕事もプライベートも忙しくてゆっくり身体を休める日がなく普段週2で仕事の僕はクタクタ。

ライダー仲間のブラリーマンからキャンプのお誘いが有り2年以上会っていないから行きたいけれど体力がなぁと尻込み。行くなら4歳になった孫をキャンプでビューさせたいけれどそうなると八王子まで迎えに行ってから埼玉のキャンプ場だから3時間半の行程になり益々大変になる。

行くか行かないかは金曜日の仕事が終わってから考えるとして娘に予定があるか確認した。そしたらしっかり孫に日月で@流星号とキャンプ行くか聞いちゃって孫は大興奮。キャンプが何だか分かっていないのに大喜びしてる。キャンプ場へ行く前に温泉プールへ寄って行く話したらゴーグルと帽子買ってきてピースした写メ送ってきた。もう疲れちゃったからパスですとは言えない雰囲気になってしまった。涙

 

17-19日は三女が来ていて家までお迎え、産院送迎や友人とランチで送りとかアッシー君をしながらキャンプの準備。キャンプに行く前から疲れてる。

うちから孫の家まで通常だと1時間一寸だけど三連休なので渋滞予想が出て6時半出発。

8時に大興奮の孫を乗せ出発。

走り出してから孫はタブレットを取り出し仮面ライダーを観てる。良いのかそんなの観させて。孫の飲み物が無いので娘に連絡すると「何でも良いよ、炭酸でもジュースでも」マジかぁ、水かお茶じゃないんだぁ。子育て時代そんなことしなかったのに。

コンビニでジュース買って持たせる。

一応ゲロ袋用意していたが、孫はジュースガブガブ飲みタブレットを膝に載せ俯く様に観ていたので何の前触れも無くリバース。横田基地横を走行中で停車する場所が無く走りながら手を貸し大慌て。服も座席も座席横の小物入れもゲロだらけ。やっとドンキの駐車場へ駐め着替えさす。が、着替えは一組のみ。散々キャンプへ連れて行った娘とは思えないこの準備、呆れて腹が立つ。取り敢えず着替えさせて助手席の掃除。拭いても拭いても染み込んでるから取れやしない。あらかた拭いて消臭スプレー掛けて終了。

孫は吐いたからスッキリしてる。もうジュース、タブレット厳禁。

11時温泉施設到着。吐いたからお腹空いたと言い先に昼食。ガッツリ食べてる。僕はすき家の豪華朝食(550円)食べたばかりなので一番安いパスタ。

 

完食!

 

水着ゾーンで遊ぶ。ゴーグルを持って来たはずが見つからず。遊んだ後は温泉で身体洗って脱衣所へ。袋の中にゴーグル発見でもう一度水着ゾーンで遊ぶ。

ここから学校橋河原まで20分くらい。

14:50 学校橋河原着。満車!!!


マジかぁ。ギッシリ車とテントで埋まってる。三連休だけど満車とは思いもしなかった。受付で停められそうだったら入って良いと言われ歩いて探すが一番奥に1台分の隙間見つけ戻る途中で車三台が出ていき速攻でキャンカーを停められた。ブラリーマンは夕方合流と言っていたんで未だ来ていない。まぁ、バイクだから何とかなるでしょ。

キャンプ準備開始。孫は初キャンプだから出来そうなことを指示してセッセと準備。しかしこんなに混んだ場所のキャンプは初めてだ。オーニングを広げサイドテントを合体。テーブル、椅子、焚き火台をセット。ブラリーマンも到着。流石手際よく設営。


ブラリーマンのバイクに乗って仮面ライダーしてる。

ブラリーマンは不思議な男で妙に子供はなつく。決して子供好きと言っていないのに子供はなつきます。相棒と妹もそうだった。来るなと言うのに膝に乗っていく。その分僕は楽になって感謝。

「乗るなよぉ~」と降ろされると、足の上に座ってる。笑い

豆炭と薪で火をおこしご飯は孫が準備、コンロはやめて固形燃料のほったらかしで。

焼き肉パーティです。孫は炊き込みご飯と焼き肉で美味しいと食べてる。途中でウィンナを長フォークに差して火にかざし食べてる。最後はマシュマロも焼いて食べてる。

食べるのに夢中で写真が無い。

 

最後にトイレへ行き自販機でアイス買って食べる。ママには内緒。笑

車に入って寝床の準備、昨日忙しくて出来ていない。並んで寝る様にしていたんだけど奥の二段ベッドの上段が去年初めて相棒が寝た場所。そこに上がって寝心地聞いたらここが良いというので寝かす。どうせ下に降りてくるだろうと思っていたけどそのまま朝まで寝てくれた。これは凄い。僕はまた外に出てブラリーマンと夜中まで呑んで寝た。

翌朝6時頃外でカチャカチャ音がするのでネコか動物が荒らしているのかとドアを開けるとブラリーマンがお湯湧かしていた。「早いね」と声かけて二度寝。8時に采晟が起きて朝食準備。その後グダグダして12時ピザランチで解散。来る時は下道で来たけど帰りは高速。大して時間は変わらなかった。高速代がかかっただけでした。

2時に到着予定が直前で「オシッコ!」もうすぐ着くけど我慢出来そう?「ダメ、漏れる!」停める場所探してコンビニへ。

マスクが無い、後ろのバッグだ、探している間に身をよじり漏らしそうなので簡易トイレ出してここでしろ!

「やったことなーい」

「それでもしろ!」

終了。疲れる~

2時過ぎに無事娘に引き渡し4時過ぎに帰宅。

キャンプ道具出して片付け。もうヘロヘロ。

翌日仕事の予定でしたが季節外れの霙でお休みにした。

孫は帰宅後娘達に何をしたか沢山話して楽しかったと言っていたそうで北海道デビュー出来そうかな?