11月京都紅葉狩り4 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

11月16日(金)
今日帰るので疲れない程度に散策します。
仕事先の先生から紹介された真如堂へ行って来ます。自転車をタクシーに載せて体力温存。
ここからだと登りになるのでタクシーにしました。
10分くらいで千円ちょっと。
先生大絶賛の場所だったのでワクワク。
門の脇に駐輪場が有り自転車を組み立てて駐輪。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
ここの紅葉は綺麗でした!
先生曰く
池があって紅葉が写りWで楽しめるんだよ!
 
僕は嵐山大覚寺の大沢池をイメージして楽しみにしており、池を探すけどどこにあるんだ?
小さな池があるけど大沢池の様な広い池じゃ無い。
結局この池のことだと気が付くまでウロウロしてた。笑
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
本堂をぐるりと巡り紅葉狩り。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
三重の塔もあります。
庭園は千円。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
庭園はあっさりしたもので千円は一寸高いかな?
でも境内の紅葉は見応え有って来た甲斐はありました。
 
ここから南禅寺の天授庵へ行きます。
ここからだと下り坂になっているので漕がなくてもスイスイ走る。楽だぁ~
 
あっと言う間に南禅寺。

天授庵に入る前に一寸散策。
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
では天授庵へ。
イメージ 23
紅葉が綺麗です。
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
枯山水も良いですが、水面に映る紅葉は綺麗です。
ちょうど良い広さの庭園で見応え有りました。
 
さて、戻りましょう。
三条までズーッと下りです。
トトロホテルに戻り自転車を畳んで積み込み、ランチに行きます。
イメージ 33

おぉ!きつねうどんが付いている。
 
車に戻ってさぁ、帰るぞ。
4泊5日だったので1万ちょっとでした。
イメージ 34
 
イメージ 35
 
500円戻ってくるぞ。
 
13:40 出発
京都東IC手前でGS。
 
17:45 静岡SA GSで給油と空気圧チェック。
 
渋滞は無く9時過ぎに帰宅。
 
春は郊外の駐車場で駅からも離れていたから、風呂と夕食が決まったところでしか出来なかったけど、今回は京都の真ん中で繁華街が近かったので実に便利だった。
 
運転もこの距離なら何の問題も無く走れたし、ちょっと京都に通っちゃおうかなぁ。
今日行った真如堂みたいな穴場をもっと開拓したいし、自転車で走った裏道も風情があって良かった。
 
静かな駐車場、2000円/日は格安だし、トイレも綺麗、隣は交番、300m圏内に銭湯は4軒もあるし、駅前だから交通の便も良い、橋を渡れば繁華街で飲食店は選び放題、コンビニも直ぐ近くに2軒あるし、後はスーパーがあれば最高だね。
 
京都に別荘地出来たみたい!
 
年内にもう一度来ようかな。