11月京都紅葉狩り3 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

11月15日(木)
今日は観光バスに乗ってトロッコ電車に乗ります。
以前トロッコ電車に乗ろうかと予約したけど来られなくなってそれっ切りだった。
中々予約も取れないと聞いていたし、当日券はかなり列ばないと取れないとも聞き諦めていた。
日帰り観光バスツアーで無いかな?と調べたらこの日に1件だけ有ったので予約した。
この予約のため紅葉の見頃前に来ちゃうことになってしまったんだけど。
まぁ、人気ツアーなので楽しみです。
 
で、集合場所は目の前。
8時半集合なのでゆっくりの朝食。
一旦京都駅へ行って降ろされ別のバスに乗り換え。
ガイドさんの案内付きで嵐山のトロッコ電車乗り場へ。
トロッコ嵯峨駅は観光客でごった返しています。
当日券購入の行列は駅の外まで列んでる。
観光バスにして正解だったね。
イメージ 1
 
イメージ 2
トロッコ電車に乗車。
紅葉のトンネルを走ると聞いていたので期待でワクワク。
保津川沿いを走りますがいわゆる紅葉のトンネルは一部だけで見頃前と言う事をおいても、アレレ?って感じ。見える景色も紅葉が多いわけじゃないし期待外れだった。トロッコ電車乗車時間約30分。
トロッコ亀岡駅で電車を降りてまたバスに乗り今度は保津川下り。
バス移動時間約20分。
大混雑の船の乗り場待合所でしばらく待機。
 
イメージ 3

 
船着き場まで歩き乗船。
船頭3人体制で出発。
おもしろおかしく解説しながらの川下りで飽きないけれど、中々紅葉は無いですねぇ。
長瀞の川下りの方が迫力有るかな。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 16
 
イメージ 6
台風被害で山の斜面はあちこち崩れ、川下りの営業もつい先日まで出来なかったそうだ。
あちこちで修復工事中だった。
下船近くになると売店の船が横付けされておでんや飲み物を売っていた。
渡月橋手前で下船。
 
嵐山のフリータイムは140分有り、その時間で食事と観光をしますが、行きたいところを回ると食事の時間が有るかなぁ。
最終的に京都駅で解散なんだけど、ガイドさんが希望者はここで解散でも良いというのでここで解散し、のんびり観光します。
着船場から天龍寺裏を抜けて常寂光院、二尊院へ向かいます。上り坂が続き息が切れる。
 
先に遠い二尊院へ。
イメージ 14
前を歩く2人は中国の観光客。
どこでレンタルして歩いてきたのかわからないけど、凄いなぁ。感心します。
 
イメージ 15
 
イメージ 7
 
イメージ 8
京都盆地の端っこだから門を抜けると延々上っていきます。腰に来るなぁ。
足腰チャンとしてなきゃ来られないね。
そこそこの紅葉で雰囲気の良いところ。頑張って来た甲斐はありました。
 
常寂光院へ。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
ここもしっかり階段で上ります。
一番上からの景色は良かったですね。
降りる途中の東屋で持っていたおにぎりをパクリ。
 
さぁ、次は天龍寺。
大混雑の竹林の小径から天龍寺北門に。
庭園を回って嵐電嵐山駅へ。
電車で三条まで。
速攻で銭湯へ行き汗と疲れを洗い流します。
戻ったら今夜もがんこへ。
ほろ酔い気分でトトロホテルへ。
京都最後の夜なのでまた呑み直し。