11月京都紅葉狩り2 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

11月14日(水)
 
今日は自転車で移動します。
朝食後自転車を出して組み立てます。
完成!
いざ、出発~~
 
モモコサンの鍵が開かない。
暗証番号がわからない。
春の花見の後に鍵をつけて暗証番号を管理する様に言ったんだけどうろ覚え。
何度やっても開かない
もう壊すしか無い。
 
鉄鋸で切りますが、普通こんな物持ってる人いないでしょ。
やっと切り取って外した後、
「あら?これかしら」
と財布から暗証番号の紙取り出した。
「うん、そうだろうね。でももういらない」涙
 
 
イメージ 1
 
やっと出発!
イメージ 2イメージ 3
最初は知恩院
春に来た時、駐輪場の場所を聞いていたので直ぐ駐められた。
本堂の庭園と坂下入り口横の庭園がセット料金になっていたので鑑賞。
知恩院は拝観料を取らないので有料の庭園は人気が無くゆったり出来た。
有名な梵鐘横の大木が秋の台風でなぎ倒されていた。
無料休憩所でお茶を頂きます。

 

イメージ 4

こちらが坂下にある友禅苑。

イメージ 5

 

イメージ 6
 
知恩院から高台寺へ。
僕は出発前の鍵こわしで疲れてしまい高台寺前の茶屋で休憩。
ここも高台寺と円徳院がセット料金だったので購入。で、円徳院ってどこ?
春来た時は良い感じだった高台寺は何故か今一で、ここも一番高台にある展望横の大木がなぎ倒された無残な景色だった。
観光客で賑わっているけど日本語は殆ど聞こえず、ニイハオばかりだ。
春には渡れた池を跨ぐ渡り廊下は通行止めでした。
う~む、ここももう良いかな。
 
イメージ 7
来た坂道を降りて向かいにある円徳院へ。
初めての場所です。
何の期待もせずに入りましたが、ここは良かった。
ここは観光客も少なく小さいのですが、枯山水の庭園が有り各部屋で箱庭的な石庭を作ったり、写経体験できたり、座禅も出来ました。
イメージ 8

 

イメージ 9

 

イメージ 10
コの字型の敷地に建物があって途中、ねねの道を跨ぐ形で渡り廊下があります。
渡った先にも庭園が有り抹茶を飲みながら観ることも出来ます。
今回出る時間が遅くなってしまったのでパスします。ここはまた来てのんびりしたいです。
 
イメージ 11
ここからは清水寺へ行く予定でしたが、時間が遅くなっていたのでパスします。
次は三十三間堂へ。
道は下り坂になっているので自転車は乗ってるだけで進んでくれる。楽ちん!
事前に行程表作る時、グーグルマップでコースを考えます。距離、移動時間がわかり高低差の表示も出るので便利。成るべく高いところから出発して低い方へ移動するコースを選んでいます。
 
歩いたらそこそこ距離あっても自転車で下り道だと風を切って爽快です。
あっと言う間に到着。
 
イメージ 12
高校の修学旅行以来でしたが、入り口がとても立派になっていてビックリ。
本堂裏は通し矢で有名なのですがこちらはガラガラです。
 
昼食は清水の門前辺りを考えていましたが、もう一カ所東福寺近くのハモ料理の店を検索していました。通りに面した店なので自転車が置けるか心配だったけど店の裏側に無事置けました。
 
京都はハモが有名ですが、まともに食べたことは無く興味津々。ハモ定食にハモの落とし。
う~む、不思議な食感。
美味いかと聞かれたら、それほどでも。
季節の味なのでソウルフードなんでしょう。
出されたら頂きますが、あえて注文はしないかなぁ。
でも、色々な調理のハモを頂き満足した京都料理でした。
 
イメージ 13

 

イメージ 14

 

イメージ 15
 
お腹も満ちて目指すは東福寺。
ここは期待大です。
指定の駐輪場に置き、歩いて行きます。
観光客ゾロゾロ歩いています。
臥雲橋から通天橋が見えますね。
紅葉のピークは来週の様で今一。
日下門から入ってお目当ての通天橋へ。
スゴイ人だよ。
紅葉は一寸早かったけどゆっくり散策。
今日はここが終点なので方丈も拝観します。
って、何度もお金払うなぁ。
 
イメージ 16

 

イメージ 17

 

イメージ 18
 
東福寺駅まで自転車で行き、折りたたんで携行袋に収納。カートに乗せて電車に乗車。
三条まで7分。
下車して地上まではエスカレーターでスイスイ。
地上に出たらもう我が家が見えます。笑
 
自転車を片付けて銭湯へ。
 
今夜は先斗町の牛会席のお店を予約しています。
ここ三条に泊まっていればこそで、飲食には困らない。一寸贅沢しちゃいます。
イメージ 19

 

 
イメージ 20
 
鴨川が見下ろせる個室に案内され、コース料理です。
どの料理も美味しくて感動的!
料理を運んでくる若いお兄ちゃんとお姉ちゃんがイケメンと美女で笑顔が素晴らしい。料理の説明も上手で料理を引き立ててる。
一寸贅沢したけど元は取れた良い時間でした。
また是非来たい店です。
 
夜の先斗町をぶらぶら歩きながらトトロホテルへ戻ります。
街中なのでテレビも観られ(いつも山奥や僻地なので中々電波が届かない)お酒を飲みながら寛いで就寝。
 
明日はトロッコ電車です。
 
つづく