11月京都紅葉狩り | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

春の花見で京都へ行き、結構サラーッと行けると味をしめ紅葉狩りへ行くことに。

11月11日(日)
予定では翌日月曜日に千葉で仕事してからの出発でしたが納品が無かったからパスして前倒ししました。昼前に出て渋滞も無く順調に走って7時前には到着。まずは銭湯へ行って身体をほぐし夕食へ。
今回のお宿は三条大橋東の袂。橋を渡れば先斗町をはじめとする繁華街で飲食店は沢山あります。
先日テレビで観た池田屋騒動の跡地にある居酒屋へ。
イメージ 1
呑んで食べてご機嫌です。
明日は早出なので早々に切り上げます。

11月12日(月)
以前行った三千院へ。
朝飯前の6:50出発。
7時半には三千院の駐車場着。
9時からなのでゆっくり朝食とコーヒー
この駐車場は三千院に一番近い場所ながら400円/1日と言う超穴場です。
イメージ 2

9時開門を待っていよいよ参拝。
三千院、宝泉院、実光院と巡ります。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

徒歩30分の寂光院まで行こうか迷っていたら駐車場があると聞き行ってみた。
上る途中に何軒もの駐車場があるけど無視して一番奥の門前の駐車場が便利と聞き、途中道が狭く不安だったけどバッチリ!聞いてきて良かった。
事前に調べた時はかなり階段を上る説明だったので奈良の長谷寺をイメージしており、受付で見上げる階段に恐れをなしここで待っていようかと不安。しかし、次回登れる保証も無く頑張りましょう。
登ってみたら何のことは無い下から見えた山門が入り口で直ぐ着いた。
放火で全焼した写真と話を聞いて涙がこぼれそうになった。
来て良かったなぁ。
イメージ 9

12:30 出
13:40 三条 遅い昼食

イメージ 10
昼食後先斗町を散策、足を伸ばして錦市場へ。
錦市場は楽しみにしていた場所だけど、行ってみたらガッカリで混んでいるし買いたい物は無いし、高いしで滞在中何度か通うつもりでいたけど、もう行かない。
車に戻って銭湯へ。
夜はネットで探しておいた居酒屋へ。
居酒屋なのに酒もメニューも少なくて今一だった。

来る前は街中での車泊なのでウルサイと困るなぁと心配だったけど、鴨川の東側は店も無く静か。夜は山の中か?と勘違いしそうなくらい。実に良い宿です。

11月13日(火)
電車で比叡山観光です。
事前に調べると乗り場乗り場で大行列と書いてあったので早出します。
駅前なので便利、出町柳駅で比叡山観光一日券購入し叡山電車で終点八瀬比叡山口下車。徒歩でケーブル八瀬駅まで。始発が9:05なので1時間以上待ちます。大行列なんて無く数人いるだけ。拍子抜け。まぁ、早起きした甲斐はあった。
待つ間お弁当を食べて駅の横にあるもみじの小径を散策。ピークは来週のようで色付き始めだった。

イメージ 11
始発のケーブルカーに乗り、次は叡山ロープウェイで山頂駅まで。徒歩で10分山頂バス停まで。
イメージ 12
来る前に何度も調べたけど比叡山は広すぎて良くわからなかった。延暦寺は総称であって東塔、西塔、横川の3カ所に別れ、シャトルバスで移動するようだ。大混雑と思っていたので東塔のみ見学すれば良いかと思っていたけど、始発で上がってきたので混雑は無く一番離れた横川から回っていくことにする。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
シャトルバスは30分間隔で回っていてその時間に間に合うよう見て回る。
横川から西塔へ行く途中に峰道レストランがあるのでそこで昼食。僕は平和丼。www
精進料理風、1200円
琵琶湖を眺めながらだったので仕方ない。

イメージ 16

次は西塔。
弁慶が天秤で担ぎ上げたというにない堂。
釣り鐘を別の寺から強奪し独りで引き摺って来たとか逸話が沢山あるけど、どこも寺の逸話は胡散臭くて美化してるからイラッとする。
イメージ 17

イメージ 18

元々宗教心は皆無だし、金ピカ本堂が人民のためと思えないからただ見て回ってるだけ。
地図を見ると隣の東塔まで歩いて行けそうなんだけど西塔の受付でどれくらいかかるか聞いたら山越えで結構大変ですよと脅かされバスにしたけど、行けそうな感じだったなぁ。
イメージ 19

イメージ 20
東塔を見て回り完了。
それぞれが広くて見て回るだけでくたびれた。
またバスで山頂駅まで戻り、ロープウェイ、ケーブルカーで下山。
電車に乗って三条まで帰ってきた。
5時には帰ってこられたので銭湯へ行き夕食。もう居酒屋は飽きたので普通に夕食。
初日に覗いた店だが日曜日で大混雑だった。いかにも観光客相手の店構えだったからどうかなと思っていたけど、平日は空いていて安くて美味しかった。
イメージ 21

イメージ 22

穴子の棒寿司を買って明日の朝食にします。

比叡山はもう行かなくて大丈夫だぁ。