2014審判員講習 | dragonkazuのブログ

dragonkazuのブログ

金剛禅総本山少林寺八尾高美道院

審判講習会2014 3.21

9001700

府連での講習は仕事と重なっていましたので

今年は他府県奈良で受講させていただきました。

9001700 と一日がかり審判としての自覚と技能UPに磨きがかかりました。

昇級昇段考試員の姿勢


審査基準に精通し審査技能向上の修練をおこなう

少林寺拳法が人を育てる手段であるように評価も人を育てる手段の一部である。

慈悲心をもって厳正に審査にあたることが肝要

大会審査


協力して大会を作り上げ技を競いあい、すぐれたものには賞賛と敬意の念を

遅れている者には励ましといたわりの心をもち

明日への運動のエネルギーの蓄積する


和やかなうちにも威厳のあるものでなければならない。

演武運用法審査の実演と採点の確認



VTRや大学生:道院拳士の演武&運用法乱捕り審判実演など)

主な変更点


大会 小学生 中学生 高校生 大学生 一般のの部 

全国大会が種目変更のためおそらく府大会も準じることとなるでしょう

中学生の投げからの宙で回転する飛び受け身が禁止に!

(受け身の技術低下にならぬよう

身体能力向上の受け身は継続していく必要はあると思われる。

八尾高美道院専有道場では柔法マットを道場一杯に敷くこと実施で

安全確保と技術力や身体能力の向上をゴールデンエイジ時期に

修得していただけます。)


昇段技術学科ともに追試と考試後補講の導入など:再試 変更あり

技術抽出ではすべて左右から剛法柔法各3技以上は無作為に左右実施となり時短に

少林寺拳法 新審判袖章


少林寺拳法の国際化が進み審判員袖章が

First Class Examiner


 1級審判員袖章が授与されました。

写真参照



ヘッドガード 学連ではすでに使っているスーパーセーフタイプのフェースガード  

詳細マイページのお知らせ画面に掲載

剛法・柔法の修練の安全性向上の一貫として、少林寺拳法専用ヘッドガードを開発

手刀など可能にした公認フェースガードより

コンパクトで強くあったた場合シールドが固く鼻血など出にくく

運用法に最適サイズもあり中学生にも適用できる


1.販 売  本品は、連盟本部事業課で販売します。

       (香林株式会社においても販売します)

2.価 格  17,280円(税込)  S・M・L共通価格

新審判員シューズ3500円送料630 代引費用要

審判員講師の先生方皆様ありがとうございました。