PTA広報紙わかば | dragonkazuのブログ

dragonkazuのブログ

金剛禅総本山少林寺八尾高美道院

2012年PTA活動を振り返って  


PTA広報紙わかば掲載 243

 皆さまに感謝状!!花火  ドラゴン

dragonkazuのブログ

高安西小学校PTA広報紙わかば掲載
dragonkazuのブログ

皆さまに感謝状!!


『こどもたちのために 生きる力!』を旗印に、PTAの力が子供たちへの力となり、つながるようにと・・推薦指名にはじまり入学式、納涼祭、運動会、授業参観 旗もち、防犯活動、毎月の実行委員会、総会 花みずやり、そして卒業式と忙しくあわただしい日々だったかも知れませんが、高西小の教育活動推進ご協力に感謝いたしております。

地域の皆様、福祉委員会の皆様には朝の安全見守り隊、青パト、様々な行事をありがとうございました。

保護者の皆さまにおかれましてはPTA活動推進にご協力いただき本当にありがとうございました。

児童の皆さんには『自己確立と自他共楽』について、尊敬する達磨太子や少林寺拳法開祖宗道臣先生の言葉ですが、

自己確立は『己れこそ己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。・』 これは、自信と勇気と行動力と慈悲心のある、たよりになる、たくましい自分になれるよう修行していきましょう。

自他共楽『同志相親しみ、相援け、相譲り、協力一致して(理想境建設に邁進する)学校生活が楽しく有意義に過ごせること』をお祈りしています。『理想郷とは、あの世に天国を作るのではなくこの世に天国を作る。地上天国』これはお友達や先生、兄弟のことも半分は考えられ協力しあえるよう生活していきましょうということです。

私たちの言葉が皆さんの心に届くように 皆さんの力につながるように、皆さんの幸せにつながるように先生方、地域の方々 PTAは見守っています。これからも、君たちで生み出す努力が奇跡となり夢や愛となり素敵と呼べるものをいっぱい、いっぱい人生に並べていってほしいと思います。

運動会では競技、演技、感動の組み体操素晴らしかったです。そして運動会の挨拶をさせていただいた中で応援団の皆さんと一緒に応援のエールを『ふれーふれ高西』とコールさせていただいたのは私のよい思い出にもなりました。

放課後子供教室『武道教育少林寺拳法』にものべ222人参加していただき汗を共に流しましたね。

家庭教育学級少林寺拳法護身術2010年では日曜参観後 115人の児童、保護者、多くの先生方で盛り上がりました。

その他、ボランテイア緑化運動推進会として府道平田川~五月橋がハナミズキ通りとして素敵になります。

関西TV人間国宝テレビではご視聴していただき。八尾、東大阪、奈良、京都のPTA役員関係者からも賛同の励ましメールなど数多くいただきました。他府県からも協力者の輪が広がりました。

先生方には校長、教頭先生はじめ日ごろの教育熱心な先生方には保護者皆、信頼し安心しております。

·   先生方がスクラムを組みOne for all .All for one. の精神で、学校では様々なことがあるでしょうが何卒子供たちの幸せを考えよろしくお願いいたします。

PTA本部役員実行委員会の皆さんのとは試行錯誤しながらPTA活動のご協力をいただき本当に感謝いたしております。高西小の教育活動推進に大きな活力となり、皆さんの力が学校、子供たち、先生や地域の心に届いたと思います。子育て途上の我々親として様々な悩みも多いですが充実した2年であったと思います。こういう言葉があります。『退屈や暇は、死へ近づく最大の病』であると、日々忙しく、充実しているくらいの方が気も入っているし、自分自身の向上自己鍛錬、自己確立に繋がります。生きるということは悩むことのはじまりでありそれに打ち勝つ強さ

『生老病死』の対応が必要であると釈尊も言っています。そして八正道 苦難から逃避せずに人生苦を克服する道であり、苦難を克服する為の実践方法として八正道を教えられました。

①正見(正しい見解) ②正思(正しい思考)

③正語(正しい言葉) ④正業(正しい行為)

⑤正命(正しい生活) ⑥正精進(正しい努力)

⑦正念(正しい信念) ⑧正定(正しい瞑想)

を検証し、精神統一し、一刻一刻を大切に、今なすべきことに全精神を集中する。人として生まれた限り『半ばは自己の幸せを半ばは他人の幸せを』考えることのできる素晴らしい年であったと思います。皆さんの人生という心の1ページにこのPTA活動の経験は今後の子供たちの学校生活や子育てにも役に立つと思います 

実行委員会で歌ったPのうた

♪♪PTAは人のため 我が身を磨き子を磨く ひと汗、ふた汗親ならば、胸にどんと沁みてくる♪♪

最後に『忍耐は成功への鍵なり!』苦心して失敗して最後まであきらめず涙の努力で築く精神で精進すればきっと成功につながります。そして『これからさらに光輝こうとする子供たちをより輝かせることのできる手助け』を皆さんで、全力で取り組んでまいりましょう。皆さまの幸せと成功をお祈りいたしております。そしてご協力いただいた、皆様に感謝をいたします。2年間本当にありがとうございました。


平成243月  PTA会長 辻本一榮  Kazuhide.Tsujimoto.