Pのうた『♪♪PTAは人のため …』 | dragonkazuのブログ

dragonkazuのブログ

金剛禅総本山少林寺八尾高美道院

2012.2.月度 PTA実行委員会 年度表彰  音符  祝 副 

Pのうた『♪♪PTAは人のため 我が身を磨き子を磨く ひと汗、ふた汗親ならば、胸にどんと沁みてくる♪♪

1:本日も寒い中そしてお忙しい中PTA実行委員会にご出席いただき誠にありがとうございます。

みなさんPTAの力が子供たちへの力となり、つながるようにと・・昨年の推薦指名にはじまり3月の引き継ぎ入学式、納涼祭、運動会、授業参観 旗もち、防犯活動、実行委員会、総会 花みずやり、そしてのこすは卒業式と私の方は1年間放課後子供教室で1年間武道教育少林寺拳法のべ222人の参加していただき残すは3月と微力ながら精進しています。忙しくあわただしい日々だったかも知れませんが、高西小の教育活動推進に大きな活力となり、皆さんの力が学校、子供たち、先生や地域の心に届いたと思います。

子育て途上の我々親として様々な悩みも多いですが充実した1年であったと思います。こういう言葉があります。

『退屈や暇は、死へ近づく最大の病』であると、日々忙しく、充実しているくらいの方が気も入っているし、自分自身の向上自己鍛錬、自己確立に繋がります。生きるということは悩むことのはじまりでありそれに打ち勝つ強さ『生老病死』の対応が必要であると釈尊も言っています。そして八正道  苦難から逃避せずに人生苦を克服する道であり、苦難を克服する為の実践方法として八正道を教えられました。

1:正見        正しい見解

2:正思        正しい思考

3:正語        正しい言葉

4:正業        正しい行為

5:正命        正しい生活

6:正精進       正しい努力

7:正念        正しい信念

8:正定        正しい瞑想

精神統一し、一刻一刻を大切に、今なすべきことに全精神を集中する。

人として生まれた限り半ばは自己の幸せを半ばは他人の幸せをかんがえることのできる素晴らしい年であったと思います。皆さんの人生という心の1ページにこのPTA活動の経験は今後の子供たちの学校生活や子育てにも役に立つと思います 本当にお疲れ様でした。

 最後にPTAの歌 (作詞・作曲・歌 辻本一榮)しました。聞いてください。

音符♪Pのうた『♪♪PTAは人のため 我が身を磨き子を磨く ひと汗、ふた汗親ならば、胸にどんと沁みてくる♪♪』 音符 本当にありがとうございました。

2:年度表彰

そして、実行委員会の皆さまに表彰状を授与させていただきました。本当に感謝!!