日本一たい焼 元祖佐賀城原店(小豆あん、カスタード) | ドラゴン日記

ドラゴン日記

気の向くままに日々の出来事をUPします!φ(..)カキカキ

今日は朝からドライブがてら「日本一たい焼 元祖佐賀城原店」へ行って来ました。


(看板@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

場所は神埼市の県道31号線沿い、日の隈公園の近くにあります。鯛焼きの看板が目立つので、すぐに分かります。


(看板@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

駐車場の看板の案内が面白いです。鯛焼きは天然物で産地直送?ギネスブック申請中?何の記録でしょうね(笑)。

(外観@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

鯛焼き屋さんにしては店構えが立派ですね。駐車場が広いので駐めるのも楽々です。


(外観@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

鯛焼き焼いてますねー。ワクワクして、テンション上がって来ました。


(キャラクター@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

このキャラクターを見ただけでもオーナーはオヤジギャグが好きな人だと分かります(笑)。


(店内@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)


(ショーケース@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

お店ではすでに美味しそうな鯛焼きが焼き上がってます。昭和な雰囲気がいいですね。お客さんが車で来ては鯛焼きを手にして出て行きます。ご近所に人気のお店のようです。


(メニュー@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)


(日本一たい焼の「小豆あん」、「カスタード」と「アメリカンコーヒー」)


(日本一たい焼の「小豆あん」、「カスタード」)

定番の「小豆あん」と、人気だという「カスタード」をチョイス。イートインスペースが用意されていたので、そこでコーヒーと一緒にいただきました。税込で1個160円はちょっといい値段ですね。


(日本一たい焼の「小豆あん」)


(日本一たい焼の「小豆あん」)

まずは「小豆あん」。皮はサクッと薄皮。中にはあんこがたっぷり。透けて見えるほどです。でも、食べるとけっこう皮がモチモチしてます。餡は甘過ぎることもなく、割りとオーソドックスな味です。謳い文句通り尻尾まであんこが入ってるので、最後までしっかり美味しく食べられます。


(日本一たい焼の「カスタード」)

次は「カスタード」。こっちも甘過ぎることなく、割りとプレーンな味わい。ここの鯛焼きは皮が美味しいので、餡はサポートに徹してる感じですね。美味しいです。


(袋@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

オススメ度:☆☆☆☆
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。日本一たい焼のチェーン店はたまに見かけますが、ここが1号店らしいです。だから店名に「元祖」って付いてるんですね。土曜日の朝には近くの神埼駅にクルーズトレイン「ななつ星」が停車してます。お近くにお越しの際は、ななつ星とセットでぜひ!

[日本一たい焼 元祖佐賀城原店]
佐賀県神埼市神埼町城原字山崎1258
0952-53-6832
https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41002206/