今日は曇り空だったけど雨が降らないだろうという予報だったので、
  洗濯物を外に干した後、お出かけするという大きな賭に出てみました^^;
  (どうだワイルドだろぉ~ギャンブラーだぜ←そうでもないか・・すいません、使ってみたかっただけです^^;)
  行き先はできるだけ近くの紫陽花の名所とネットで探して見つけた
  「浄慶寺」川崎市麻生区上麻生6-34-1  
イメージ 1
 
  小田急線柿生駅から徒歩5,6分くらいのところにあります。
  途中写真サークルらしき団体さんを見かけたので一生懸命追い越しましたよ。
  少しでも境内に人がいない状態をを押さえなくては・・
  イメージ 10
 
 
  
 
  全体的に満開前という
  感じだったので
  まだまだ楽しめそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
  ここで白状しなければ、実は本堂を撮り忘れちゃった^^;
  写真撮らせてもらうんだから、まずはお詣りと思ってお詣りした後、つい意識が紫陽花の方に行ってしもた^^;
 
  本堂の片側はゆるい崖になっていて、そこに散策用の小路が張り巡らされてます。
イメージ 12
  こちらのお寺、紫陽花といっても白い紫陽花中心みたい^^;だから写真にするとボケるのよね~^^;
 
  色のついている花をみつけてはパチリ
イメージ 8
  白いのが次第に色づいてくるんではないよね??
 
イメージ 13
イメージ 14
 
イメージ 2イメージ 3 
  お花だけでなく羅漢像様もそこかしこにいらっしゃるのですが・・ 
イメージ 4
  これらは通常の羅漢像様達
 
イメージ 5
 
 
 
 
  携帯電話で
  通話されてますよね??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
   どうみてもパソコン作業中に
   見えますが・・・(@_@;
 
 
   と、様々な羅漢様達が
   いらっしゃいますよ~^^;
 
 
 
 
  境内の中より外の方が色のついた紫陽花が多いかしら^^;
イメージ 7
  
  入り口から鳥居までに植えられていた紫陽花たちが一番カラフルでした^^;
イメージ 9
 
  勾配がきついし雨上がりで道がぬかるんですべるので、
  歩くのもカメラを構えるのも大変だったけど紫陽花を楽しみましたよ^^
  もし行かれるなら歩きやすいスニーカーで行かれることをおすすめしま~す。
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  今日はなんだか寒かったですね~
  あ~風邪ひきそう~
  ずーっとフランス旅行の記事も飽きるので(私が、)まぁこんな日になんなんですが、
  すごく蒸し暑かった先週のある日、どうーしてもさっぱりお蕎麦が食べたくて入ったお店。
  たまプラーザのイトーヨーカ堂(って言ってもいいんだろうか・・もしかして『セブン&アイ』?)の
  裏の道をずっとあざみ野方面に向かった右手にある
  「魯庵」HP
イメージ 1
  お店の中から外が丸見えのお店って撮影に困るわ~しかも携帯忘れてスマホです。
  ちょっと画像わるくてスイマセン^^;
 
  最初は蕎麦といってもぶっかけ蕎麦みたいのが食べたかったのですが、
  いいもの発見!
  蒸し鶏と野菜のサラダ蕎麦(950円)
イメージ 2
  お野菜たっぷ~り^m^お野菜の下に細めの蕎麦が隠れてますよ。
  ゴマだれをかけて頂くので、自分で味が調整できます。
  シャキシャキのお野菜に、揚げたお蕎麦とあられのぽりぽり感と香ばしさ、
  細めの蕎麦にゴマだれがすごく合うんですよ~^m^
 
  +280円でデザートとドリンクをつけてしまいました。
  デザートは蕎麦茶アイスで~す^^
イメージ 3    
 
 
 
  黒蜜をかけて頂きました。
  お!福だるまがいますよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
      
 
 
 
   ドリンクはコーヒーに。  
 
 
 
 
 
 
 
 
  このお店、お昼はお蕎麦屋ですが、夜は炭火焼きの居酒屋になります。
  お昼お蕎麦を食べながら、夜の居酒屋メニューを見つけ
  「つくね天国を見つけたよ~」と報告したら、まんまとひっかかった夫。
  チリソースや柚子胡椒マヨなどトッピング豊富なふわふわの鴨つくねが絶品でした^^  
 
  時差ぼけか(いまだに?)、気温と湿気の上昇で血圧の薬が効きすぎているのか、
  なんだか一日中眠くて眠くて・・昼寝してたら一日が終わるわ~( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
  今回もフランス旅行の続きです。
  あ、今回はコメント欄閉じますのでのんび~り楽しんで頂ければ嬉しいです。
  フランス旅行の3日目から本来の団体ツアーに合流し、
  バスでパリから南西へ80キロほど離れたシャルトルの町へ。
  シャルトルになにがあるかと言えば、世界遺産シャルトルの大聖堂がございます。
イメージ 1
  近づくと全体像がカメラに収まらないからと、町外れの小さな公園にわざわざバスを駐めて撮影大会。
  
  そして町に入り、徒歩で大聖堂に30名の団体で大移動~
  聖堂前には花壇が設けられており、
イメージ 11
  季節の花々が可愛く咲いていました^^
イメージ 14イメージ 15 
イメージ 16イメージ 17
 
  そして大聖堂がどーん。
イメージ 18
  左右対称を好むフランス人なのに、左右の塔が異なるのは大火災にも見舞われ
  建築に長~い年月がかかってしまい建築様式が変わってしまった為です。
  シンプルな方が1140年以来のロマネスク様式で、他方が16世紀後期のゴシック様式。
  (ちなみに山口県山口市の山口サビエル記念聖堂は以前ロマネスク様式でしたが、
   約20年前の火災消失から再建された建物はかな~~りモダンなものとなっています。
   噂だけどこれもローマバチカン本部の建築に対しての方針が変わってしまった為とか・・)
 
  大聖堂の中は神聖な世界
イメージ 19
  床には聖地巡礼に行けない方々の為のものが。なんていうか忘れた^^;
  とにかくこれに沿って歩けば聖地に行ったのと同じ意味になるんだけど、
  現在まで残している教会は少ないんだとか。
イメージ 20
 
  左右の壁にはそれは見事なステンドグラスがはめ込まれてます。
イメージ 2
 
  大聖堂の堪能した後はみんなでシャルトルの町を少し散策。
イメージ 3
  
 
  
 
 
  こういう古い町並大好き!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  12世紀に起きた大火災は大聖堂だけでなく、町も焼き尽くしたらしい。
  その為この町の建物のほとんどは石造りで、↓が唯一残る木造建築らしいです。
イメージ 4
 
  ランチは大聖堂から少し移動した食堂で。        パンは何処で出されたものも美味しいかった。
イメージ 5イメージ 6
 
  キュウリとビーツとトマトのサラダ            牛肉の煮込み
イメージ 7イメージ 8
 
  フルーツカクテル 缶詰でしょうね~             フランスでカフェといえばエスプレッソですよ。
イメージ 9イメージ 10
 
  ツアーで出てきたメイン料理はなぜか全て塩味がついておらず(イギリス風?)
  各自テーブルで味つけするようになってました。
  初めツアーの他のメンバーには不評だったのですが、これが私にはありがたかった~^^;
 
  そしてシャルトルの町を後に~
イメージ 12