春のタナゴまつり | わいびー旅行記2

わいびー旅行記2

2005年、20年ぶりにバイク(ヤマハYB-1)購入。

最近はまじめ?な会社員なので旅はたまに気が向いたとき。

2013年4月 エンジン破損でバイクは廃車(ToT)

その後はレンタルバイク生活❔なのですが

とりあえずブログ名はそのままにしときます

13時頃三浦海岸駅到着
やたら人が多いと思ったら
河津桜まつりですね
桜は程々にして:⁠^⁠)
バスで松輪海岸まで
高磯へ向かいます
今日はガラガラです
(逆に釣れないのかしらとちょっと不安)
先行者は一組だけ
風はあるけど程々の追い風なので
釣り自体は出来ます
波も多少ウネリはあるけどそこまでではないです
今日はバク寄せ
竿は1.2-530
ウキはB(結局今日はこれで通しました)
リールは2500番
ラインは2.5号
ハリスは1.5号で通しました
1430頃から釣り開始
一投目からあたりあり
しばらくして根掛かりかと思ったら
これ↓
スレがかり(⁠+⁠_⁠+⁠)

エサ取りがいるのかわかりませんが
チョロチョロあたりあって
でもコイツばっか
20センチクラスでちょっとは引きます
結局釣れるのはウミタナゴばっか
全部持ち帰ればオカズにはなったかもですが
煮付け以外はピンとこなく
ただウミタナゴって身が柔らかすぎてイマイチなんだよね

で結局持ち帰りはなし

ちなみに今日はウキ下はほぼ2メートルあるかないか

先日の相模川じゃないけどこれならのべ竿でウミタナゴ釣りやれば爆釣だったかも 


日没頃から波もちょっと強くなり始めて
さっさと撤収

松輪海岸バス停まで戻ると
次のバスは2時間近く来ないので
いつもの剱崎バス停まで移動
(急な坂道が多少しんどいです(⁠+⁠_⁠+⁠))
そして三浦海岸駅へ
カメラがポンコツ?でマトモに撮れてないですが
ライトアップの河津桜もなかなかよかったです

一眼レフ持参してみたいけど
釣りとは排他の関係なので
オモチャ?カメラを割り切って使います
(むしろスマホのほうがマシ)

今日は実釣2時間ちょっとだったので
なんともですが
じっくりやればメジナも釣れたかもです
去年のこの時期はちょっと違うポイントでしたが日没前に釣れたし