チヌ釣りのライン | わいびー旅行記2

わいびー旅行記2

2005年、20年ぶりにバイク(ヤマハYB-1)購入。

最近はまじめ?な会社員なので旅はたまに気が向いたとき。

2013年4月 エンジン破損でバイクは廃車(ToT)

その後はレンタルバイク生活❔なのですが

とりあえずブログ名はそのままにしときます

2000CSのリールに巻こうかと

乗っ込みシーズンも近づいてるのもあり

だた今流行り?の浅いスプールで1号(ナイロン)が100メートルしか巻けない

多分PE巻けばと言わんばかり


でもなんかPEはすきになれず(たんにリーダーが面倒なだけ?:⁠^⁠))やっぱナイロンかなと

色々見ていたら安くて良さげなのがVARIVAS

1.0号なのに5ポンドの強度

普通は4ポンドな気がして

要は細くて強度あり

これなら1.0号でも堤防黒鯛用になら使えるかなと

昔から?のサンヨーナイロンのGTRも気になる(以前は使ってました)


そういえば

フロロカーボンのほうが強いと思ってるみたいな人がいるみたいだけど

あれ同じ号数なら太いからかなあと

強度がないからナイロンより太くして結果的に強いと勘違いしてるのかしら

同じ太さなら強度はナイロンな気がするけど

まぁそんなことはどうでもいっかな

なんとなく細い糸と柔らかい竿で遊びたいときにの用途なだけで

気持ちの問題:⁠^⁠)

黒鯛竿の号数は 0.6〜1.0

メジナ竿は 1.2〜1.5

これも単なる気分


なんでかって

せいぜい30〜40センチクラスなら何やったって釣れるからね:⁠^⁠)


ていうか行く場所がそもそも大物いる場所じゃないし


黒鯛ならハリスも1号でも45センチ位なら問題ないし


と朝からアマゾンで数百円のラインを眺めて

どうしようかウダウダ:⁠^⁠)