学び | ドレミソラ♪

ドレミソラ♪

ネコの兄妹、ソラとドレミとの暮らしぶりを記録しています。大学生長男と高校生の次男の話もたまに… と言うかこっちの方が多かったりも?

前にブロ友さんが載せてて、
いつか機会があればと思ってた黒猫ケーキスイーツ
機会がやって来ました。

ティラミスとチョコムースラブ
(出すときほっぺが欠けてしまった)
保冷剤も可愛いラブ







中2数学を頑張る私。

うぅーー難しいです。
長男に聞かれても忘れてるんですよね、遥か昔の知識はどこに埋もれているのやら?


・聞かれて答えられないのも恥ずかしい
・塾行ってない分わからないときは教えてあげられたら…。
・親が学べば子も学ぶ?


なんて思ってやってますが、



「なぁなぁー、この答えやったらあかんの?」
「なぁなぁー、円錐の体積ってどうやって求めるんやった?」
「なぁなぁー、、、」

長男に聞きまくり。



私がやることに
意味あるんだろうか??



すでに聞かれて答えれてないし、教えてあげられてないし(笑)



でもきっと…
私に教えることで復習になってるはず?
学ぶ母の姿勢は何か伝わるはず?
次男のときには間に合うかも?


良い風に捉えよう(笑)



しかし、
勉強したら、子供のテストを責められなくなりますね。
こんなしょうもないミス、とか言えない…(笑)
難しいのに頑張ってるねんなぁーと
長男のことを見直せるのも
良いことかもしれませんね。