思うようにいかないこと | ターナーの見た空の下で

ターナーの見た空の下で

在英時に書いていたブログですが、帰国して息子を亡くして、生きるのがとても難しくなったので、生きていくことを諦めないようにブログを書きます。グーブログから引っ越してきました。

海外で生活を始めれば色々なことが思うようにいかないのは当然で、この1ヶ月間それなりに色々あり、うまくいかないと感じることも多かったです。が、何が原因かを冷静に考えると、結局は全て自分に原因があることに気付き、あきらめがついちゃったりします。大抵英語力のなさか、見通しの甘さのどちらかが原因。


それでもまあ、時間をかけたりして1つずつ解決してきたのですけれど、今日また1つ思うようにいかないことが勃発。


家賃を、いわゆる自動引き落とし(Standing Orderという)で払うことになっているのですが、その書類を私が旦那のサインを真似て(偽造じゃない!)書いて提出したのですけれど、さすがHSBC(我が家の口座のある銀行)!ちゃんと気付いちゃってくれました。。。旦那本人がIDを持って支店に来い、とのことですが、どうなることやら。


もう銀行対策は旦那に任せるしかないのでお任せして(以前銀行絡みでトラブルがあったとき、私がやろうとしても本人でなければ何もできることはないと言われた。。)、私は大家さんに事情説明&謝って小切手か現金での支払いをお願いに行きました。良い方達なので、どんな方法でも良いわよ、と言ってくださいましたが、お金のことはどっと疲れますね。。。


何が原因だったのか。bank cardをゲットしたのが旦那帰国日の2日前。私の携帯購入に一日かかり(bank cardがないと携帯も買えない)、翌日は長女入学式。bank cardを受け取ったその場で、旦那がStanding Orderの手続きをすべきだった。私がトレーシングペーパーとかを使って細心の注意を払ってサインを真似るべきだった。旦那はもっと遅くに帰国すべきだった。どれ?


そしてもう一つ。今日携帯を水没させました。。。これはトラブルでも何でもなくて、単に私がいつもぼけていることが原因。というわけで、今日は(しばらく?)写真なしです。ごめんなさいっ


こういう日は早く寝るに限ります。

おやすみなさ~い☆