右目と左目の色が違う猫のことを「オッドアイ」といいます。古代より日本でも神秘的な「金目銀目」と言われ幸福を招く猫と言われて人気があるんですよ。たまに見かけますよねぇ😺白猫に多くみられるんだよ

目の色で群を抜いて珍しいのが、それぞれの眼球が金と青になっている「ダイクロイックアイ」です。この猫は稀で出会えたらかなりラッキーな事です。私は開業30年間で2匹も出会えた!おかげで現在の竜之介動物病院がある😀ありがたやぁ

さらに希少なダイクロイックアイとオッドアイを併せ持つ猫も存在するんだ。片目だけがダイクロイックアイでもう片目がイエローの単色の目をしてる猫だよ。遺伝学的にも奇跡的な色だと言われ、中国では100万円で売買されるとか‥。

なんと今、当院に「ダイクロイックアイ」が入院しているんです。それをみたウクライナから来た「レナ」は「私の母国の国旗🇺🇦と同じ色です。なんとか元気にしてください!」と言ってきた(^ ^)なるほどぉ‥なんか不思議な縁を感じます。目の色で母国の国旗を連想する彼女の感性も素晴らしい👏

猫は古代から神の化身と言われている。人類を監視する役割りもあるとか♡特別な眼力を使って地球を守ってくれているのかもしれないね🌎✨️