命尊(メイソン)の目にできものができた。無事に摘出手術して麻酔の覚醒も順調、病理診断の結果は「良性腫瘍」だったよ。😌

 

周囲の人は「竜之介先生の愛犬でよかったねぇ、どんな病気になっても安心だよね」と言われるけど獣医師のワンちゃんネコちゃんは、安心で安全だね!という説はまちがいです。

私が一番診察、治療したくないのが愛犬「命尊」です。こんなに私のことを信頼してくれる命尊に注射や手術は躊躇してしまう。正直、感情があるがゆえに冷静な判断ができなくなるのではないかと不安にもなる。

だが 命尊の手術をして 改めてわかったことがある。 我が子にメスを…と思うのは自分の中の主観的な見方であるにすぎない。私は日頃からこの子が自分の子供なら、どのように診断しどのような治療を選択しどのようにその後の管理を行うかを考えて診療している。命尊は その事に気づかせてくれたよ(^ ^)