レナは戦火の中をハルキウからポーランド経由で必死で脱出!! そしてあこがれの日本にやってきました。

話を聞けば、戦争映画でみるような空爆の中を彼女はひとりで徒歩で移動してたそうです。生死をさまようリアルな戦争体験は、日本に来てからもフラッシュバックのように思い出され、悪夢をみたり不安や緊張が高まるとパニックを起こします。彼女はPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っています。

 

そんな思いをしたレナが、いま生きて 頑張ることができているのは強い「志」を持っているからです。彼女は動物看護師になって世界の動物を救いたい!そのために生きてるんだと熊本のFMラジオで語ってくれました。

 

レナには目標があり、どんな環境でも乗り越えられる!自分を信じて突き進むことができるのです✩.*˚ 明確な「志」を持っている人には道が拓かれ、そしてそこには師が現れるんです。 さて皆さんにも心に決めた人生目標はありますか?