「70歳以上はペット飼育禁止」とは、人生80年と考えるとペット平均寿命は15歳だから‥飼主が亡くなった後、後の5年間はどうするのか?…と言う理由からこういうルールができている。

 

生き物の寿命はわからない。20才で亡くなるヒトもいるし、1才で亡くなるペットもいる。明日の命なんて誰もわからないから、この条例は意味はないと思うんだよね。むしろ私はお年寄りだからこそ、ペット飼育を推奨したいと思います(^ ^)

高齢者がペットを飼うメリット

①生きがいを発見できる!! この子のために生きなきゃ!!としっかりするし責任感が生まれる。

 

②Foodを買いに行ったり、散歩したり、食事を与えてりして規則正しい生活になり、自分の健康にも気をつけるようになる。

 

③犬(猫)と会話をするようになりコミュニケーションを取れるようになる。更に飼い主同士の交流に繋がることから外出の機会も増え孤独感や不安感の解消になる。

 

④とにかくペットがいると、幸せホルモンが双方に出て本当にお互いに幸せなんです(^○^) ペットと生活している高齢者は生き生きしているよ😊

 

この条例は飼う前に年齢だけで判断している。そうではなくその人が飼えなくなった時にサポートできる条例を作るべきだよね🔰