YouTubeで衝撃的な映像があった‥  

 

戦時中のイスラエルで中型犬が射殺される映像。犬が倒れた後も3発も発砲されてた。明らかに友好的に尾を振りながら兵士に近づいてきたのに、なんてことするんだろう!しかも何人かの兵士は笑いながら…

 

おそらく銃撃戦の中で住人は逃げ、そのまま置き去りにされた犬や猫、牛などの家畜だろう。それを兵士が銃の練習なのかゲーム感覚で発砲をしている…

 

人間の本質は善であると思うけど、戦争はヒトの心まで変えてしまう。ニュースでは犠牲になった人間だけが報道されているが、動物園は全て殺処分命令により殺されてしまう現実、動物や植物に与える甚大な被害や悪影響は ほとんど報道されることはない。全てヒトが中心なのだ。

私はウクライナから避難してきたレナを支援してるが、戦争前に飼ってた猫とレナの笑顔のツーショットの写真を見せてもらった。戦争により今はその猫を失い、それと同時に彼女の笑顔も失った。そんなレナを見て本当に戦争って残酷だと痛烈に思う。

戦争は双方共に自由と平和を求め幸せを目的にしてるのだろうけど その代償は計り知れないと歴史も物語ってるよね。動物は利害損得関係で対立はしない、私たち人間はもっと動物から学ぶことがあると思う。

 

自然界に動物や植物が存在しなければヒトも生きていくことはできない。 戦争はヒトが行う最も愚かな行為だと思う。 動物の目に人間界は どう映っているのだろう…ヒトは動物界から 平和を学ぶべきだと思う。