熊本にある日本一の石段3333段にチャレンジしてみた。午前中診療し「よっしゃლ(╹⌣╹✰)今から登ろう!」と夕方から思いつきで‥。実は以前2回リタイヤしてまして、今回が3度目のトライです。

スタート地点に「右側通行でお願いします」と注意書きがありました。まぁ日本の常識で車は左側、歩行者は右側なんだからわざわざ書かなくても思ったが、後で意味がわかった!アホみたいに駆け上がり、ウサギのように飛び降りでくる強者がいるんですねぇ(衝突防止)

1000段目

ここまでは一人で黙々と石段を駆け上がる自分に酔いしれている‥ まるで自分が「ロッキー」のようで勇敢でかっこよく思える

1700段目

こんな急勾配のところに上下水道は無理だよね、だから人間の排せつ物を微生物の働きによって分解・処理する「バイオトイレ」が設置してあった。画期的でおどろいた!

2000段目

過呼吸で息ができない。ここあたりが一番きついところ‥ 吐きそうです。

2500段目

あと500段、次の500段と目標にしてる標識は重要です。なのになぜ標識に数字を読めない漢字でなぜ書くんだろう! キツくなるとなにかとイラつく自分に気づく 

たまに勾配率の少ない飛び石みたいな道にもなると、これがちょっとした休息にもなる。少し変化があると気分が変わってリフレッシュできる。逆に石段が憎らしくも思えてくるんですねぇこれが人間です。

2600段目

ここまでくると無の境地になるはずなのだが‥ そんなことはなく、たまにすれ違う人に「おいおいここは右側通行だぞ」と心の中で注意して、笑顔で「こんちわぁ!」と清々しく離合する 

所々に祠があり、休憩を兼ねてお地蔵さんに「もうそろそろ頂上を見せて頂きませんか?」と話しかけてみる。妙に親しくなり「疲れたら休めばいいぞよ」と勇気と元気をもらい充電完了!

3000段目

ランナーズハイって知ってる? 過酷な運動をしすぎると、脳から麻薬みたいな物質が出て強い幸福感になるんだよ。それにより笑顔になりさらにパワーアップしてさらに走れるようになるんだよ😀その顔がこれだ!

3333段

とうとうやりました! 2度もリタイヤしてるからこそ得られる達成感(^○^)うれしいぃぃ 毎日が仕事の繰り返しだとつまらなくなり、疲れが溜まります。たまにはチャレンジと冒険をするべきです。自分の身の回りに冒険はいっぱいあるんだよ さぁレッツトライ!

疲れてるなぁと思ったら、自然と触れ合うことだよ 自然治癒力はすごいんだ!