就職すると早くお役に立ちたい!!という気持ちから病気の原因や治療法を勉強する。それは「動物のため、飼主のため、社会のため」という竜之介動物病院のコンセプトを遂行するために必要なことです。

 

でもそれが優秀な獣医師や動物看護師になるわけじゃない。病院の考えは、優秀(知識や技術)な人材を求めているわけじゃないんだよ。思いやりと愛にあふれた心あるスタッフがほしいのです。 

新人には4パターンあります「ちゃんとやる人」「言われればやる人」「言われないとやらない人」「言われてもやらない人」。一番大事なことは、「言われたことは確実に実行する事」です。頼んだ私も忘れるぐらいのささいやことでさえも絶対忘れずに「終わりました!」と報告してくる。当然この新人は信頼され「じゃあ次はこの処置をしてね」と次の仕事依頼が来る。現場では仕事や症例の経験が多いほど早くスキルアップします。

 

やがて先輩たちから信頼され仕事が早くて確実にできる新人と評価、ますます仕事を任され、ボランティアを含め新しいプロジェクトにも参加できるようになるんです。

その信頼関係は教科書からは学べない。新人の目と心で感じて動くことで積み上げられるものです·͜·