卒業生が就職して3カ月が過ぎたころから次の動物病院に転職したいと相談がある。理由はいろいろあるけど要するに今の職場が楽しくないから、楽しい職場に転職したいということ‥。「隣の芝は青く見える」ものです

でもこういう看護師はどこの動物病院で働いても楽しくないんだよ。楽しい職場、楽しくない職場があるんじゃない。どんな職場であろうが自分自身がどうとらえるか なんだよね。

一方で 3年以上その動物病院で働いているのに職場の不満や上司の悪口ばっかりの看護師の相談も受ける‥  「天に向かって唾を吐く」ようなもの、職場で負のオーラをまき散らすのならとっとと転職しなよと指導する。

どんな仕事でも大変なんだよ。周囲に楽しくしてもらうのではなく、自分が楽しくするんだ(^ ^)縁あって今の職場で仕事をするんだから受動的じゃなく能動的に動くんだぞ!!