竜之介動物病院で新人研修を行いました。研修場所は鹿児島にある自然豊かな竜之介川辺保養所🌱今年は10人の新入社員を連れて行きました😊

陶芸で目の前の土だけに集中し今だけを感じる。

作品の出来、不出来ではなく 精神統一することで自分と向き合えるのです。

心を整えて 夕飯作りここでは考えた献立を作る!!という同じ目的に向かって自然と役割分担ができ、出来上がった食事を囲みながら話も弾みます。

ここでは お互いの労いの言葉や「すごい」「じょうず〰️」など褒める言葉が多く飛び交うんだ(えへへ)一緒にひとつの目的を達成する為に 自分がやれる事は何か?と考え、行動するんだ^_^ 

翌日、知覧にある知覧特攻平和会館へ。自分と同年代の青年が 日本を守る為に命を捧げた場所。改めて命について学んだことだろう。

彼らが命がけで 守ってくれたから 今の日本があるんだ。今、生きてるのは当たり前ではないことに感謝し これから社会で自分の使命を本気で全うしてもらいたいと思う。

この研修は精神統一、思いやり、チームワーク の大切さを学ぶためにある。

日本には昔から【和を以て貴しと為す】という言葉がある。これは人の意見に 正しい正しくない と論争することではなく、常にお互いが話し合って解決してゆく道を選んでいこう!! という精神です。

そうすることが 和をもって貴ぶということなのです。それには何より思いやりの心が大切なのだと思う。世界で日本人が賞賛されるものも この【和のこころ】なのであろう。

学問とは勉強し知識を得ることだけではない。これから社会で 心をいかに育てていくか なのです。仕事を通して相手の心を掴める人になってもらいたい。

いつもお世話になってる陶芸家の鶴田さんです(^○^)同年代だけど人間の器の大きさに学ばされます。