九州動物学院の求人で、気が利いて使える動物看護師をお願いしますと頼まれます。と言われてもねぇ‥ できる看護師、できない看護師がいるわけじゃないんだよね。それは受け入れる動物病院側の問題で、院長や先輩看護師の態度に比例した看護師にしか成長しないんだよ!

ここに面白い研究報告があるから紹介します。1964年にサンフランシスコの小学校、中学校で、「ハーバード式突発性学習能力予測テスト」と名付けた一般的な知能テストが行われた。このテストは成績が向上する生徒を割り出すための知能テストだと説明をした。その結果、将来有望な小中学生それぞれ10名が選出され、その情報を担任の教師とその両親に伝えた。その後、この生徒たちの成績はみるみるうちに向上し、1年後その生徒たちの全員が優秀な成績を収めた。

ここからがおもしろい話です(^○^)実はこのテストは普通のアンケート調査で、選出された20名は無作為に抽出した生徒だったんです。なのに抽出された全員が好成績を収めたのは、担任教師と両親がこの学生に期待をかけて、ていねいに扱い、その学生も自分が期待されてることを意識したため、平均以上の成果が出たということです。これがピグマリオン効果と言われるものです。

周りに認められ自分に自信を持つとすごい力を発揮できるんだよね!! 人を動かし成長させるのは周りの言葉と真心だね(*^^*)