動物病院に働き始めて35年間。私の睡眠時間は平均で3時間ほど。私はショートスリーパーでも快適に仕事ができることが自慢でした。

 

ある日「昼寝の効果」と言う本を見て1時間の昼寝を始めたら‥ それがねなんかいいんですよ(^^)昼間少し睡眠を取るだけで体調もやる気も治療に対するアイディアがすごく飛躍的に向上する!! 

 

最近はスタッフの協力もあり夜間の睡眠時間4時間、昼寝1時間で計5時間の生活にしたら診察に対する集中力、気力、充実感が高まりさらに笑顔がプラスされ余裕が出てきた!!

睡眠って大切なんだとやっと気がつきました。人の効果的な睡眠時間は7時間だそうです。そしてみなさんが意外と知らないペット(犬猫)のベストな睡眠時間はなんと16時間なんだよ😊 

 

ヒトも動物も睡眠中は心身のメンテナンス時間だから質の良い睡眠を取ってくださいね💤 ˙˚ʚ⸜