「ここ1週間がヤマです。今 病態は安定してますから、退院して愛犬(愛猫)といっしょの時を過ごしますか?」と飼主に尋ねると、「苦しんだりしませんか?」と聞かれる。

誰しもが愛犬、愛猫の最期は傍にいて看取ってあげたい!!と考えますが、不思議なことにずーっと側にいた飼主がちょっと席を外した時に亡くなるケースが多い。病院でも面会が終わって飼主が帰った後にすぐに亡くなる…ということも多いんです。

伴侶動物は取り乱した飼主を見るのは辛いし、後ろ髪を引かれるから 飼主が寝落ちしたり、不在の時に笑顔でそっと旅立っていくものです‥それって愛犬・愛猫から飼主に対する思いやりだと思う。

彼らは愛することや優しさを教える為に、あなたの元へやってきたのだからʚ( *´ かなしませたくないんだよ