「昔の犬は寒さに強かったよねぇ?」とよく質問されます。

 

いやいや(^^; そんな事ないです!昔も今もヒトと同じく犬も猫も寒いのイヤですよ。

 

犬猫の体温は38.5度、人間の体温は36.5度です。我々はこの体温を維持しないと体調を崩します。

 

犬は寒ければ身体をブルブル振るわせ熱を発生し、お腹が冷えないように丸くなります。飼主が抱っこしたり洋服を着せたりして防寒するのも必要なことです(˶ᵔᵕᵔ˶) 

寒さに対して弱い犬

 原産地が暖かい国の犬(チワワ、イタグレ)

 短毛種(フレブル、ボストン)

 高齢犬

 幼犬

 散歩した事ない犬

 完全室内犬

 

環境により個体差はありますが暑い寒いはヒトと同じ。犬も猫も飼主もヌクぬく快適にまったり過ごしてね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ