新型コロナはペットには感染しないし、ペットからヒトに感染した症例もありません。

 

犬が感染しない理由のひとつに フィラリア予防薬(イベルメクチン)が挙げられます。フィラリア予防として毎月飲ませてるお薬です。

 

ここからは個人的見解になりますが これは寄生虫の治療薬で新型コロナにも有効なのではと思っています。WHOが30年以上前からこの薬を配布しているアフリカは、新型コロナ感染率は非常に低くいのです。

 

⚠️だからと言ってフィラリア予防薬をヒトが飲んだりしないでくださいね

 

ペットは新型コロナには感染しないので、遠ざける必要はありませんよ。むしろこんな時だからこそヒトの心に寄り添ってくれる伴侶動物なのですから。これを読んでる今もあなたの傍にいるでしょ🤗