世の中はお正月でまだ休日ムードですね。だけど医療現場は休みとは無縁の世界です。本当に忙しい3日間でした!! 計617件の外来数で当然ながら緊急事態で来院するケースが多く待合室は重症患者でごった返し、まるで救急24時間病院のドキュメント番組のような忙しさでした🏥💨 

 

地元のホームドクターは休みになる為、竜之介への年末年始の事前問い合わせも多くありました。何かあった時のために年末の治療内容を飼主に渡している病院もあり、これはとても有用な情報になりました。

 

なぜか不思議なことに、正月になると帝王切開が次々と来る。今年も3日間で7件の出産があり28匹の命を取り上げました(^ ^)新しい命の誕生は縁起がいいし爽やかな気分になる。

あと多かったのはヒモやビニール、石ころを食べる事故。通常はそんなことしない子が 異食し 慌てて来院する。内視鏡で取ったり、開腹手術も含め5件ありました。

何と言っても外来で一番多い症状は、「嘔吐下痢」です。いつもは自分だけの部屋でのびのび寝てるのに、お正月だといつも居ない家族が居たり 子連れの帰省で ちびっ子が走り回り🌀🌀見てない所で おせちのお裾分けもあるからねぇ…あっ!!そうそうお酒を飲んでフラフラの犬もきました‥ (^_^;)…

 

それから初詣にペットを連れて行く人も多く、人混みの中でリードで繋いで歩くと 踏まれたり蹴られたりなんて事も起こります(   ꒪꒫꒪)そして寒さと久々の運動で足腰を痛め来院することになる。

コロナも一旦落ち着き、帰省や旅行でペットホテルを利用する方も多くなり今回140件お預かりしました。ホテルアウト後はストレスによる下痢もしやすく また来院することになる子も少なくありません。

環境の変化が大きい年末年始は、ペットには心身共に疲弊しやすくなるのです。今日から仕事始めでいつもの日常に戻りホッしているのはペットなのかもしれないねε-(´∀`*)