久しぶりにトンボの羽化(うか)をみたよ!! 大空に羽ばたく 生まれたてのトンボの姿はキラキラ輝いていて、それを見て私は勇気と希望を感じたねぇ(*´`) 

トンボはね『卵-幼虫-成虫』ヤゴからトンボへ成長する。それを「変態」って言うんだよ。5年間も水中の中でヤゴとして生きてきた後、舞台を大空に移し、羽化したらトンボとして生きる!! そしてなんと2ヶ月でその生涯を終える。

 

トンボの人生を5年2ヶ月と考えると大器晩成型なんだと思う。大切なのは5年間の水中生活から大空に出た後にどれだけ楽しい生き方をするかなんだと思う(^^) 

「もう私は年だから‥」と言うあなた!下積み生活を終え、変態になって大空に羽ばたくんです。「その時が訪れた!!」と思いを込める。その思いが生命力を高めることに繋がるんだよ!!  楽しむ為に生まれてきたのだから。