世界最大の宗教行事と言われてるのはイスラム教の「メッカの大巡礼」だそうです。そこには3日間で200万人が集まるそうです。すごい人だと思ってたけど日本の初詣は明治神宮に3日間で320万人が参拝するそうです。

日本人の7割が無宗教だけど、全国で見ると9000万人が初詣に行くそうだが、それが世界最大級の宗教行事だという認識はない。でもこのことは日本人が如何に一致団結できる民族で、力を合わせれば世界一の実力を発揮できるという事です🇯🇵

今年も竜之介スタッフで山鹿の若宮神社に初詣に行きました。ここのササを食べて加藤清正の馬の病気が治ったということで動物医療の神様として祀られています。しゃべらない動物を一生懸命に治療する姿を神様はちゃんとみてくれています。そんな気持ちを竜之介スタッフ全員で共有しに参拝に行きます

 

これは義務で行くのではなく 行く意味を理解してるから 自然に足が向くんだと思う。何事も受動的はなく能動的に動くことで次の扉が開くのです✨

 

動画は若宮神社の近くの「不動岩」です