ドライブしていた ある日のこと 庭先に大勢のマネキンを飾ってある家があって びっくりしたよ!周囲の道路にも釣り姿のマネキンがいてね‥( °_° )すごいリアルだったから 思わず車から降りて写真を撮ってたら意外な事実を知りました。

これはマネキンじゃなくて害鳥獣から田畑を守ってくれる「カカシ」だった!稲刈りして収穫が終わった後にあちこちの田畑から 役目を終えたカカシを集めて家の庭に迎え入れ 餅やお酒をお供えして 労をねぎらってるんだってぇ。

最初は 変わった趣味の家だなぁと思ったけど「カカシあげ」という感謝をしてたんだねぇ(^^)古きを重んじる ステキな家人だった(笑)

カカシはね、田畑の神様なんだよ😊だから最後はちゃんと感謝してお焚き上げするんだ。最後まで きちんとするところが 日本人らしいなぁと古き良き伝統に触れた1日でした🇯🇵