04:04 熊本市大雨洪水警報発令

06:05 新幹線 熊本ー鹿児島間不通

    鹿児島本線 熊本ー八代間遅延

    九州動物学院は休校を決定し全講師に休校の連絡をする。

    九動の飼育動物のお世話を近隣の学生で行う。

 

09:13 竜之介ビルにペット同伴避難の問い合わせ多数あり。

09:30 山鹿保健所に同伴避難所を尋ねるが把握してないようす。

09:50 山鹿の避難所にはペット同伴避難所はないとの事。

10:00 竜之介ビルは100人の学生がいて学校運営中なので

   「避難指示」発令後、休校になったら開放すると告知する。

15:00 人吉のペット関連の情報収集のため

    ペット用の災害支援物資を持って視察に行く。

SNSやインターネットの情報、テレビのワイドショーの情報を鵜呑みにせず 半分は聞き流したほうがいいよ☝️メディア情報に洗脳されてしまうんだよ。メディアは事後情報だから!! 

 

被災地はね、刻一刻変化しているし、現地じゃないとわからないことの方が多いんだ!自分の目で見て感じることが大切なんだよ。テレビの情報に踊らされずもっと自分の感覚や本能を信じることが大切だと私は思う。熊本地震を経験したから言えることです。