麻布大学を卒業、6年間の臨床経験を経て、1994年に熊本市に竜之介動物病院を開院。2004年 九州動物学院を開校。2007年 トリミングショップ「アールワン」を開設。その他ラジオ、テレビ等で「動物のために、飼主のために、社会のために」を信条にペットと人のより良き関係を作るために活動し動物業界に携わる若者の教育、育成にも力を注ぐ。

 

2016年の熊本地震の際、病院と学院を「ペット同伴避難所」として開放し1500人が利用。その経験を活かし環境省の「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」策定に携わる。また診療の傍らペット同伴避難所のあり方について全国で講演活動を行なっている。

 

1999年から「ノラ猫不妊手術TNR』を熊本市を中心に実施。2015年からは行政、地域住民、全国のボランティアの協力の下に九州全域に対象を広げ、毎年2回のTNR活動でこれまでに15000頭の地域猫を誕生させている。

 

その他、高齢者施設に訪問し癒しの力を伝え動物介在活動、地域の小中学校では動物介在教育を行っている。自身の経験が小中学の道徳の教材にとりあげられ、子供たちに「いのち」の尊さを説いている。

 

「どんな災害でもネコといっしょ」「どんな災害でもイヌといっしょ」「竜之介先生、走る!」「いくつになってもこのコといっしょ」の本の監修にも携わり動物とヒトとのかかわり方をわかりやすく解説している。