九州動物学院の記念フォーラムがあった。12月12日を選ぶところが、動物の専門学校らしいでしょ。

記念講演には、わざわざ環境省から、動物愛護管理室長の長田啓さんが来熊されて、「我が国における動物愛護と管理について」貴重な話が聞けた。動物愛護管理法とても面白かったよ。やっぱり、国のトップに直接話を聞くことは大事だと思った。

長田さんは、獣医師じゃないけど、トキの保護や、野生生物の保護など、レンジャーとしての活動経験が多数ある。私が継続的に進めているTNRに詳しくて、その必要性や協力の大切さ、大変さを理解していただき、とても心強く感じた。

これからは、共に情報を共有しながら官民両者の協力が必要です。長田さんにお逢いでき、人と動物の未来は明るくなると確信したよ。そしてますますTNRを頑張ろうと決意した。

この人が動物愛護のトップなら、未来は明るいものになるね!