欧州はね ヨーロッパ大陸で道路や線路で繋がってるから国内旅行感覚でヨーロッパ旅行に行くことができる🚌💨もちろん旅行に行く時はペットも一緒に連れて行くんだ!だからペットも専用のパスポートを持ってるんです(*’’*)

これは日本にある動物病院の愛犬手帳とかではなく スペイン政府が出してる正式なもの!この子はスペイン国の犬です!!ってきちんと国家が証明してるんだよ🇪🇸✨

この子のご主人はスペイン人で仕事の為に日本に来ている(^^)みるからに柴犬みたいだけどね(笑)列記としたスペイン犬です。

スペインでは国の条例で犬にも人と同じ権利を与えている。国内の公共施設や乗り物、デパート、レストランにも人と同じように何の違和感もなく自由に出入りできるんです!

この国と比べても日本の動物に対する扱いは 確実に遅れている( °_° )
この時代に新しい風を吹き込めるのはペットを愛する私達なんです!!人任せにしていては日本の動物の未来は変わらない。日本における人と動物の在り方、新しい時代作りを語ろうよ(^^)

12月12日は✨九州動物学院の記念フォーラムを開催します🇯🇵環境省から長田肇先生「日本の動物愛護の動向について」、熊本県動物愛護推進協議会の森友会長に「熊本県の動物愛護推進について」この お二方をお招きさせて頂き講演をお願いしております。

13時~16時くまもと森都心プラザにて開催します。(無料)
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。🐶🐱🐾