施設では脳梗塞で右手が不自由なオッチャンが

作業療法士とキャッチボールをしてるけど‥

なかなか投げてくれない、つまんないんです


この作業をワンちゃんにさせてみる

ボールを投げる、走って取ってくる、投げる

取ってくる。オッチャンが知らんぷりすると、

尾をブンブンふって「オッチャン投げてぇ!」

と膝に上にボールを置く (^。^)

今度はより遠くに投げるようになる


ワンちゃんは楽しくてしょうがないらしい

いつのまにかすてきな作業療法士として

最高のリハビリをやっています


警察犬、麻薬犬、盲導犬、爆弾探知犬、介助犬、

牧羊犬、犬ぞり、セラピー犬、シロアリ探知犬‥

これらを人のために活躍する使役犬といいます


ワンちゃんは仕事をしている時が一番うれしい

遊びの延長が仕事になってるからです


ヒマでずーっと寝てることほど辛いものです

犬も人も仕事をしている時が一番幸せです

皆さんの仕事は楽しいですか?