山口県周防大島町で2歳児が行方不明になって3日後に無事に発見された!というニュース!!  よかったぁ ホッとしましたね(^。^)

今回ボランティアの尾畠春夫さんに学ぶことがいっぱいありました。子供は下には行かない!まっすぐ上に登りたがる!その習性をよく理解して行動したことが早い発見になったと思う😊

実はワンチャン、ネコちゃんも同じようなことは日常茶飯事に発生しています。そこで行方不明になった。🐱ペットの探し方のポイントをすこし書いてみました。


 ☝️捜索する対象の動物の習性・行動学をよく勉強すること。

 ☝️「必ずみつけだすぞーっ!」という強い信念のもとに「生きている」が大前提で行動をする。

 ☝️あきらめないで探し続けることです。1年後に見つけ出したという事もよくあります。

 ☝️いなくなった周辺を徹底的に何度も探す、1度探していなくてももう一度探す。

 ☝️時間帯を変えて探す!とくに動物は夜間に行動をすることが多い

 ☝️平常時のノラ猫の行動範囲は半径500mです。初動の捜索範囲は50mを重点的にする

 ☝️周囲の協力を求める。近くのコンビニ、動物病院、警察署、動物愛護センターに連絡をする。


2歳児の子供の捜索に150人体制で対応してくださった(^。^) それが動物だったらどうだろう..飼主が ひとりで不安を抱えながら探し回るのが現実。同じ命とはいえ同等にはならない現実に私は もどかしさを覚える。誰かのペットが行方不明になった!と聞いて 多くの人が立ち上がる国に変えて行きたい!!!!!!