コリネバクテリウム・ウルセランス感染症で
福岡の60代女性が死亡したとのニュース報道がなされた。
原因は野良猫との濃厚な接触とされている‥

濃厚な接触とはどんな接触なんだろう?
なにがよくて、なにをしたらいけないのだろうか??

確かに人畜共通感染症であるから猫も感染してることもあるだろうが
実際にどの野良猫か特定できず、菌の分離培養検査はしていない

過去、日本においてのウルセランス感染症の発生状況は25例ですが
野外猫との接触があったという共通点のみでの判断でそこに菌は検出されてない。

実際に野良猫を対象にコリネバクテリウム・ウルセランスの保菌率を調べてみた
「Box竜之介TNR」2000頭の野良猫で口内炎、慢性鼻炎を対象に
採取した口腔スワブで菌を分離培養しています(2017.11.22)
現在、宇根有美教授(麻布大学)が調査していて100頭中2頭から
ウルセランス類似の菌が分離されていますが、
毒素産生性か否かを調べる遺伝子検査の段階です。

そもそも猫における毒素産生性ウルセランス保菌率は
かなり低いからこの2頭も非毒素産生性の可能性が高いと思われる。

ネコちゃんも家族の一員で地域猫として社会の一員であるべきです。
きちんと調査、検証をしないまま憶測だけの言動は 慎むべきだと思います
過去にも他の感染症であったように曖昧な情報は世間に混乱を招くから‥

犬は狂犬病ワクチン接種をすることで市民権を得たようなものだから
犬が892万頭存在しているということがわかっている
では 野良猫を含むネコちゃんが日本にどれくらい生息しているのか?
こんなに身近に野良猫もいるのにその基本的なことさえわかっていない現状

野良猫を対象とした『BOX竜之介TNR』は100% 竜之介の資金で行っている
国の予算を少しでも ネコちゃん達の為に使う時代になってきていると思う

犬や猫の為というより、家族の一員・社会の一員となることで共存する人間の為なんです