動物は弱ってくると、体温が下がり暗くて狭い場所を探す。そしてフラフラしながらも風呂場のタイルなど冷たい場所に行って横になりたがる。

何人かの飼主が、自宅で見られる共通の異常行動を稟告してくる。私は毎日多くの動物を診て、これは死期が近いことを意味していると思っている。

弱肉強食の自然界において弱みを見せない行動だとか、飼主に心配をかけないように‥等などいろんな説がありますがはっきりしたことはわかっていない。ただ「孤独死」を自ら望んでいる動物もいると言う事です。

私たちの人間社会にも独居老人が増え「孤独死」の問題が出てきているが、その人がどんな気持ちだったのかわからないでしょ?もしかしたら満足した人生で穏やかな気持ちで旅立ったのかもしれないよね。