動物病院では骨折や椎間板などの症例は手術をして添え木やコルセットなどで固定をします。義足や車椅子も作りますよ
装具のポイントはピッタリフィットする事なんだけど、その子の障害とその動き、そして性格が色々ありまして動物の固定処置はなかなか難しいんだよ。

私の親戚は「徳田義肢製作所」だから動物の義足のことを相談したこともありますが、動物に関しては情報量が少なく難しいとのこと。
そこで動物の義肢装具士、島田旭緒先生に無理をお願いして獣医師、動物看護師、九州動物学院の学生、障害ペットを持つ一般の飼主に向けに3部に分けて実演を交えたセミナーをしていただきました。

感想は島田先生の情熱と装具の技術力に本当に感激しました。これだけのフィット感だと骨折の手術数も1/3ぐらいはギブス固定で修復できるのかもしれない。とにかく動物装具士というあらたな職人の出現が、動物医療のレベルアップになってます。

障害動物が幸せな快適生活(QOL)をさせてあげたい!そんな気持ちが島田先生には溢れていました。また来てもらいたい素敵な先生でした

 

http://www.nhk.or.jp/doutoku/onmyway/?das_id=D0005130178_00000