竜之介のコンセプトは「三つのために」です
1. 生きようとする「動物のために」
2. 動物と共に生きる「人のために」
3. 動物と人が暮らす「社会のために」
(これは神風特攻隊の遺書から学び考えたものです)

竜之介の新人研修の締めは、鹿児島保養所の一泊二日です!
保養所から車で15分くらいのとこに“知覧特攻平和会館”がある。Rスタッフは必ず行ってもらう場所です。

そこには同じ年代の若者が書いた遺書があります。これら手紙を読んでいると、「本物の決意」を感じる。涙するスタッフもいますが、そこで何を感じて今の自分たちに何ができるのか?ただ涙して終わるのではなく、そこをしっかり自分に問いかけ、自分の未来につなげていくかとが大切なことです。

私の好きな写真は出撃前の特攻隊員が子犬を抱きかかえる写真があります。写真はとても無邪気な笑顔で、数時間後に特攻機で出陣して散っていく命とは思えない表情なんだよねぇ‥

私達の特攻の日も近い、1日を一生がごとく生き、この研修で自分が本当に大切にしているものを見つけて欲しい。