動物同伴避難所の開設を求めた署名運動を行っていて
避難所で、動物同伴可と規則だけで強制しても
避難所には行かず、動物と共に車中泊を選択する方は減らないと感じました。



周りの方の迷惑になるのではないか?
もし、万が一アレルギーの方がいたらどうしよう?
など、動物という家族がいらっしゃる方は
動物を思い遣るように、周りの方々も思い遣る方が多いからです。

揉めること、迷惑をかける事を望んでいる人など、
誰一人いないのです



私たちが目指すのは「思いやり」が当たり前になる社会です

動物同伴避難所運営には、「規則で縛る」ではなく
「思いやりが当たり前」でなくてはいけません。

お互いに配慮して、スペースを分ける、避難所を分ける
そして、お互いを思いやる気持ちが大切だと思います。



もちろん、これは動物という家族に限ったことではありません。
小さな子供さんを抱えた家族、高齢の方がいらっしゃるご家族
介助が必要な方がいらっしゃるご家族など、全てに共通して言えることです。

車中泊で散りじりになるのでは、
行政の手が届きにくくなってしまいます。
十人十色という言葉あるように
一人一人が違います。違っていいんです。



この署名では、お互いを思いやり、助け合える避難所マニュアルを求めています。

ペット同伴避難署名のページへ>>