熊本大地震から3週間経ちます。被災地では早いのか遅いのか時間の感覚が麻痺してくるね。今日何日で何曜日?カレンダーにバツ印をつけていかないとわからなくなるよ。



実は私は目の前の仕事ばかりしてて、地震以来病院の外を見たことなかった、ちょっと時間が空いたので震源地の益城に行ってびっくりしました!爆弾が落ちたような風景です。なんで家がバラバラで散り散りになるんだろう?




そこに座り込んでいる住人、つながれて吠えているワンちゃん、ガレキの中でジッとしているネコちゃん‥ それを見て熊本地震の被害の大きさを初めて知りました



災害時は途方にくれないで明るい希望を持ち続けることだ
そのためにはね、まず片付けに範囲といつまでと時間を決めることだよ。そしたら目標ができ張り合いが出る。



次に誰かに頼って、応援が来るのを待つんじゃなくて自分で動く事!ぼーっと寝てるんじゃなくひたすら動くんだよ



そして最後に、ここからが私らしいところで(^○^)近くの動物にできるだけ声をかけて安心させる事です。信頼関係が築ければこれほど心強い心の支えはありません。