獣医師、看護師、トリマーは1人前になるのに5年はかかる技術職です。勤務に入れば家庭より動物病院にいる時間の方が多くなるから当然、私との意思疎通と絆は強固なものになります。私は子育ては苦手ですが…育児は24時間体制の重労働と言うのは十分承知しています。そんなスタッフが育休を終え竜之介に職場復帰してくれるのは、とても嬉しい\(^^)/私にとってスタッフは家族同然です!!最期まで一緒にいるつもりで仕事しています。スタッフが支えている徳田竜之介なんですいつも ありがとう(^^)!

商工会議の月刊誌「ひのくに」の表紙に当院の中村あゆみが載りました。彼女は産休で双子を妊娠出産し、その後の職場復帰が注目されたから、それは一般的に妊娠出産後の職場復帰がむずかしいからです

 1保育園の空きがない
 2親族に面倒見てくれる人がいない
 3子供の急な熱で遅刻、早退、休みになる
 4子供がいるために仕事に迷惑をかけるひけめ

しかし企業側に職場復帰ができるしっかりした環境がある事、ベテラン職員は新人3人以上の働きをするという認識があれば、当然「ぜひ戻ってきて活躍してよ」と言うだろう

私は企業の成熟度は平均年齢と妻帯者の比率、扶養家族の数だと思う