あけましておめでとうございます。
米国初の黒人大統領となるオバマ氏が大統領選の最中、
熱く民衆に語りかけていた言葉があります。皆さんも
よくご存知…‥「Change!(変=変わる)」です。
日本でも昨年末、毎年恒例の「今年の漢字」に選ばれ
たのは、「変=変わる」でした。

社会がまるで生命体のように変化を繰り返した昨年は、
いろんな意味でこの言葉「変」に象徴されるような
出来事が起こりました。多くの人にとって、必ずしも
ラッキーな年ではなかったように思います。そんな中で
オバマ氏の訴えた「チェンジ」は、閉塞感を抱えた
人々に夢と希望を与える、すばらしいエールになった
のでしょう。

竜之介動物病院も、飼主様や動物たちにとって、
夢と希望を与える続けることができる動物病院で
ありたいと思います。毎年少しずつではありますが、
患者様にとってよりよい環境と変化を遂げてきました。
折しも今年は年男!12年に一度のこの年に、
皆様のお役に立てる竜之介動物病院を目指してがんばります。
本年もどうぞよろしくお願いします。

獣医師 徳田昭彦

fc6c9c2f50ad240e722ee4fcda9faccd.jpg