何事にも事を起こすには資金が必要だ、現代は銀行に「あーじゃ、こーじゃ」と
自分の夢を語り未来の熊本と日本の為にお金貸して!なんて説得する。
とうぜん信頼されなきゃ話にならない(^_^;Aだから信用してくれるまで実績を積む.

西南戦争(1877年)のとき、薩摩軍が軍資金調達として発行したのが「西郷札」だ
絶対的信頼を得てた西郷隆盛の紙幣で3年間流通した。

西郷がいかにみんなから信頼され期待し協力されてきたかがわかる.
しかし薩摩軍の敗北で明治政府が回収して消却処分(T_T)現存する西郷札は
非常に数が少なく希少価値がある…
IMG_2877.jpeg
私も西郷隆盛が好きだからぜひ見てみたいと思っていたところ、
なんと熊本駅前の大雅ラーメンのマスターが持ってるんです!「

西郷札」みせて頂きましたm(__)m なんか感動でごわす ご利益ありそうじゃっど
このマスターが私のとてもお気に入りのマスターでね(^◯^)いい感じなんですよ 
久々にいい人と出逢ったなぁと感じる人だ.話すとずんば元気が出っど!