九州動物学院では {{ TRUE BLUE }} を「人と動物の絆」という意味に使っている。動物を学ぶことで命の尊さを知る。
IMG_6080.jpg
彼らは人の死を見た事もないから喪服も持たない。
動物病院で1部の親は亡くなったペットを子供に見せない、死んだ事も隠して「もらわれたことにする」… 精神的なダメージを受けないように気づかってる.

ペットの呼吸が止まり、動かなくなる、冷たくなる、固くなる。私としては見て触って自覚してほしい、それが「死」だよ。近い将来に自分にも確実に訪れる.

動物の一生を自分の一生と対比して考える「動物介在教育」、何のために生まれてきて死んでいくのかがわかれば一日一日を大切にするでしょう.